4.19.2015

日本は古い建物をすぐ壊して建て替えてしまう。勿体無い。諸外国を見習え。

事はそう単純ではないようで

まあ確かに。

暑いわ寒いわ湿度は酷いわ
毎年もれなく台風が来るわ
毎日のように地震があるわ
しかも近い将来大地震で首都圏に壊滅的な被害が確実視されているわ
世界中の活火山の八割が集中してるわ
しかも近い将来富士山の噴火で壊滅的な被害が確実視されているわ
国土は狭いわ
更にその三割にしか人が住めないわ
そのうえ資源はほぼ皆無だわ
おまけにまともな隣国が一つもないわで、

よくよく考えてみればこれほど過酷な環境で国民が暮らしている国など他にない。台風や集中豪雨による災害のニュースを目にする度に「なんでわざわざあんなリスクの高いところに住んでいるんだろう」と思ったりするが、海外から見れば五十歩百歩、日本国民はみな世界からそのように見られているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿