3.05.2014

危険な国ニッポン

いやー帰国早々死ぬところだった。危ない危ない
雨の夜の交差点、信号無視ノーブレーキで突っ込んできた暴走タクシーを闘牛士よろしく間一髪でかわす。ありゃ反射神経が鈍かったら完全にアウトだね。ブログ強制終了。
自分が女子でも年寄りでも子供でも今頃冷たい骸と化して霊安室に横たわっているだろう。人生て終わるときはあっけなく終わってしまうものだ。素早く反応した己の肉体に感謝、五体満足に産んでくれた親に感謝。

しかし旅に出る度に感心するのは交通マナーの良さ。横断歩道の歩行者を蹴散らして左折してくる車なんかまず見た事がない。基本的な運転スキルが高い。
比べて日本の交通マナーの悪さ、本当に酷い。なんであんなに余裕のない運転をしているのだろう。
これまで訪れた27カ国の中で日本より酷い国といったら中国くらいのもの。モロッコ以下ね。
とても先進国でございますなんて威張れたもんじゃない。観光客もびっくりするんじゃないかな。
特に酷いのがタクシーで、どう考えても結構な割合で人を殺す事など何とも思っていない連中がハンドルを握っている。これまで常識人に囲まれて生きてきた身にはそういう人種がこの世に存在するとはなかなか想像し難い事だが、二十年来の因縁で連中の凶暴さを何度となく目の当たりにし、また実際何度も殺されかかった経験上言わせてもらえばそうとしか思えない。これは二輪に乗っている人間の多くは実感として分かる事だろう。

お前が旅行に行く度に無事帰ってくるまで心配だと親が言うのを聞く度に苦笑する。いやいや、この国の方が遥かに危険ですぜ。無駄に心配かけても詮無き事なので口には出さないけれども。

自戒を込めて。

1 件のコメント:

  1. 無事に帰られてよかったです。レポート楽しみにしてます。
    完全な安全なんてないけれど、少なくても自分が安全の確率を高める事はできるのだと思います。「空車」のタクシーの後ろやそばを走る時は、確実に危険度が高まります。いや、タクシーそのものがまず危険物ですね。
    このブログが楽しみなので、突然の打ち切りは無し、でお願いします。

    返信削除