1.06.2014

メメント・モリ

大分前の記事になるが、無数の人の死を看取ってきたナースが挙げる
死ぬ前の後悔トップ5」を再顧。

年が明けてまた一つ歳をとる。
自分がいつ死ぬかは誰にも分からない。
よってどの程度働いてどの程度遊べばいいのか、どの程度節制してどの程度享楽に耽るべきなのか、
その匙加減もまた誰にも分からない。
ただ車に乗ってバイクに乗って、あまつさえ日々自転車通勤なぞしている自分にとって、死はそうでない人間(車にもバイクにも、ましてロードバイクになんか絶対に乗らない)よりずっと近しい存在である事は確かだ。
いつそうなっても後悔のないように…いや後悔の種などいつになっても山ほどあるに違いないのだが、人生も後半戦に入ったであろうこれからはなるべく我慢せず、自らの内なる声に出来るだけ忠実に、我が侭に生きていければと思う。やりたい事は我慢せずにやってやりたくない事はやらなくて、会いたい人間に会って会いたくない人間には会わないのさ。えっこれ以上ワガママになったらどうなっちゃうのオマエとかいう突っ込みはなしの方向で。笑

2 件のコメント:

  1. 自分らしく我儘に生きる・・・いいと思います!

    今年もブログを楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. はいぼちぼちとマイペースで参ります。この家もまだまだやる事は尽きないですし。

      削除