8.04.2011

みんみん目覚まし

先週くらいから、毎朝割と早起きが続いている。
ていうか、無理やり起こされてしまう。蝉に。

擁壁の隙間に根を張って屹立するモチノキは切っても切っても樹勢が衰えず、ついには二階の庇をおびやかすまでに成長。そして張り出した枝は二階の壁に触れんばかり。

その枝に張り付いた蝉が毎朝、夜明け頃から鳴き始める。
朝っぱらから全力で、もう親の敵のように鳴き始める。
場所は部屋の真横、距離にして1m。
近い。
みんみんみーんの間にはさむ蝉の息継ぎまで聞こえそうな程近い。
実はリップシンクなんだけどスイッチ入ってないマイクに向かって小さな声で歌っているその生声が聞こえそうなほど近い。
まあミンミンゼミは実力派だし決して口パクしないけどね。知ってるけど。

とにかくこれだけ近ければ防音断熱もペアガラスもへったくれもない訳で、否応なく毎朝早起き。
堪らなくうるさいのには違いないのだが、これも再来週には寿命が尽きるオスの命懸けのナンパだという実態を思えば、同じオスとしてはまあしょうがねえなあという気にはなる夏の朝。

0 件のコメント:

コメントを投稿