4.11.2011

スマッチ!終了

スマッチ!が終了してしまうとの事で。
なんか…転校してきてクラスになじむ前に廃校を知らされた転校生、の心境ですね。


これまでになく住まいの価値観が大きく転換しようとしている※1今こそ、こういった住宅関連に特化したブログサイトのニーズが高まるとも思うのですが、
…まあその大きな転換点も廃止が決まった後に起こった事だしね。仕方ない。

無事小さな家への移住を済ませてそれまで綴ったブログが一段落し、さてこれからどうするかなと思っていた時に知ったのがこのスマッチ!でした。
アカウント数わずか200(休止状態のを除けば更にその半分程度)、でも住まいというメインテーマをあらゆる角度から切り取った面白くてためにもなるエントリが濃縮果汁のようにつまっていて、サイト全体でも独自の世界を形成している。
ブログは誰でも彼でも始められるわけではなくて、編集部の事前審査があるという。
何か面白そう、と思ったのです。

僅か5ヶ月の短い間でしたが、住まいの達人とはとても言い難い自分がそんな個性的な「スマッチ!住まいの達人ブログ」で、多くの筆達者なブロガーさんやプロの物書きさんに交じって拙い文章をアップさせて貰ったのはなかなか得がたく、面白い体験でした。
編集部より頂いたメールで担当さんにも車オタがいると分かって親しみが湧いたり(笑)。


自分のような新参者にも居心地のよかったこのブログサイトが終わってしまうのは何とも残念ですが、決まった事は決まった事。
この家はまだ真の完成にまで辿り着いていない事ですし(まだかよ)、サイトとともにこのまま終了…というのも癪なので、どこかに移転して引き続き駄文を書き散らしていこうかと思います。

ここは来月半ばにはなくなってしまうとの事ですが、スマッチ!の事は忘れません。
頂いた特別賞でゲットしたこの「USBあったかマウスパッド猫たんモデル」を見るたびに思い出すことでしょう。


冬場は右手が冷えるんだよ右手が





これまで見て頂いたりコメント頂いたりした方々、スマッチ!編集部の方々
ありがとうございました。
ご縁があれば、また。





________________________________________________
※1 地震に直面するとあっけなく生活の基盤としての能力を失うリスクを露呈してしまった湾岸エリアやタワマンはこれまでの高い人気も価値も暴落し、タワマンよりは中低層型マンションに、(都内では)東部よりは比較的地盤の強固な西部に人気が回帰するだろう(あのショッキングな液状化現象はそう簡単に人々の記憶から消えはしまい)。スカイツリーを中心として盛り上がりつつあった城東地域の人気は冷や水を浴びせられた格好になるに違いない。また郊外から都心回帰への流れもこれまで以上に加速する筈。帰宅難民の苦い経験を持つ将来の購入者は百万人単位で存在するのだから。それ以前に、世を儚んで持ち家派から賃貸派に鞍替えした人も少なくはないだろう。

4 件のコメント:

  1. 全部の記事が移せるんですね。
    ちょっと落ち着いた感じがあって、いいじゃないですか!
    継続・・ うれしいです。
    これからも楽しみにしてますよ~!

    早速 左の クリオネ に餌をやっときました。鯉?

    **
    Googleアカウントなくても書き込みできたませんでしたっけ?

    返信削除
  2. はじめまして、スマッチの頃から読んでいます。
    フィードがなく新着チェックできないため設置を
    お願いします。

    返信削除
  3. scocoさん
    今晩は。最早ブログどころではないっていう感じの昨今ですが、それなら意地でも続けます(笑)
    左側のは…なんでしょうね。鯉ですかね
    Googleログインしないとコメントできないんですか?

    返信削除
  4. Yukieさん
    今晩は、スマッチ!から来て頂いて有難うございます。
    えーと左側にそれらしきガジェットを追加してみましたが、これで使えますか?

    返信削除