2.15.2011

小さな家の初積雪

二月の連休初日に降った際には積もる事もなく儚く消えてしまった雪。
連休明けに再び降り始めると、今度は夜半までにしっかりと積もった。よしよし。

転倒注意


手足は冷たいし自転車にもバイクにも車にも乗れなくなるし公共の交通機関も大混乱と大混雑で使えたものじゃなくなるしで、実際雪など降ってもろくな事にならないのが都会の常なのだが、根が田舎者のせいか雪が降ると妙にテンションが上がるなあ。
降った!積もった!うむでかした!みたいな。

小さな家の片流れ屋根は降り積もる雪を無駄に背負い込むことなく小気味よく下に落としているのが室内からでもよく分かる。屋根から雪が勢いよく落下する音がドコーンバコーンと…
て何か思いっきりお隣の土地に投下してないかこれ。
雨だれとは違い、屋根の傾斜で勢いがついて落下する雪塊の特性と、屋根の端から隣の土地まで僅かなスペースしかないという狭小地の土地事情とが重なって、図らずも屋根からお隣の土地へ雪下ろしする事になってしまう。まあ都内では積雪などまず滅多にない事だから、これは不測の事態として止むなしという事で…いいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿