11.07.2010

酉の市

平日の帰宅時間は日付が変わってからがデフォ。
日ごろの睡眠不足を取り戻すように週末の朝は遅い。


起床してコーヒーを飲み、うだうだブログをいじっているうちに午後になり腹が空いてきたので、家がある高台の坂下にあるラーメン屋に出向いて朝昼兼用の食事を摂る。
初老の夫婦がやっている5坪足らずの小さな店は「えぞ菊」から暖簾分けされたというのが売り(入り口に誇らしげに張り紙が)で、やはり看板としているのは味噌ラーメン。しかし最近の自分のお気に入りは新メニューの豚バラ丼。吉野家の豚丼とは比較にならない。
今日も期待に違わず美味かった。しかし最近店に入るたびにおかみさんが意味ありげなニヤニヤ笑いを浮かべるのが気になる。どうも常連認定されたぽい。いや別に嫌というほどの事ではないのだがこの妙な敗北感はなんだ。「いつも有難うございます」いつもとか言うな。


店を出ると坂下の神社の入り口には酉の市の提灯が並んでいる。もうそんな時期だ。
春に引っ越してきてからは当然初めての酉の市。どこでやるのかは知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿